和歌山県田辺市の梅林へ行ってきました!気になる開花状況は!?
和歌山といえば、梅!
その中でも一番有名なのは、田辺・みなべの梅林だと思います。
今回はみなべよりも少し南にある田辺市の梅林へ行ってきました!
目次
1. 田辺梅林について
正式な名称は紀州石神田辺梅林です。
梅の産地である田辺市の梅林。
一目三十万本と謳われています
場所は、こちらです。
道中にはいくつも案内板やのぼりもありますので、わかりやすいと思います。
しかし、県道29号線の奇絶峡付近は全面通行止めになっていますので、別のルートで向かいましょう。
また田辺梅林内はかなり山奥にあり、山の斜面に梅が咲いているため、散策するのにかなり坂道を上ることになります。
そのため、スニーカーなど歩きやすい靴で行くことをおすすめします。
さらに奥の展望台まで行くならば、登山のような道を歩くことになりますので、覚悟を決めて歩きましょう!
展望台からの景色はこちらです。
しかしながら、残念なお知らせがあります。
コロナウイルスの影響により、2020年3月1日(日)で閉園となることが決まりました。
詳細はこちらをご確認下さい。
http://www.tanabe-kanko.jp/event/kanbai/
2. 開花状況
開花状況については、2月25日に行った際は、駐車場付近では4分咲ぐらいでした。
梅公園のあたりは8分咲ぐらいでした!
梅林へ向かう道の県道208号線沿いにもたくさんの梅の花が咲いています。
それを眺めるのでも十分楽しめるぐらい咲いています。
日の当たり具合などでも開花がかなり違うのか、ほぼ満開のような木もあれば、全く咲いていないものもありました。
3. 自転車で行くには
自転車で行くことも問題なく行けます!
しかしかなりの坂が待っています。
ルートについても、奇絶峡を通るルートは通行止め
回り道をする事になります。
しかしこの迂回路も梅畑が多くあり、見どころ満載!
しかも前半にはひきいわぐんの岩も多くあり、他の地域ではあまり見かけない巨岩が!
おすすめルートはこちらです!
それでは、今年の梅林はコロナウィルスの影響などでもう終わりですが、また来年お楽しみ下さい!