よつばサイクル・14インチに4歳児が挑戦!

2歳ぐらいからストライダーに乗っている息子も大きくなってきてそろそろ新しい自転車への乗り換えの時期。。。

もちろんストライダーを拡張して、より大きくなっても乗れるようにすることも可能ではあるが・・・

やっぱり自転車に乗って欲しいという私の一方的な理由により、

4歳の誕生日に息子へ自転車をプレゼントしました。

始めから、よつばサイクルにすると決めていたわけではなく、

14・16インチ当たりで子供の身長に合わせたものをと考えていました。

そのために色々なメーカーの自転車を調べました。

今回はよつばサイクルに決めた理由と乗ってみて感じたことを書きます。

自転車探し

子供用の自転車というと、まず初めに思い浮かぶのが、補助輪がついた自転車ですね。

補助輪は、今もストライダーで乗りなれているので、不要かなと考えていました。

でも補助輪がついていないキッズバイクなどほとんどないでしょう。

一般の自転車屋さん

大手の自転車屋さんにていろいろと物色してみました。

基本的には、前にかごのついた自転車で、泥除けなども標準装備されているものが多かったです。

私が見に行ったサイクルベースあさひさんでは、16インチの自転車でもなんとか乗れそうかなと考えていました。

あさひさんのオリジナルバイクや車メーカーの自転車などなど。

でもこれだという自転車には出会わず。。。
(子供は一番初めにまたがった自転車が良かったようで、これにすると言い張ってましたが。)

スポーツバイク専門店

ネットなどでも調べてみましたが、やっぱりお店で一度またがってから決めたいと思っていたので、

気になる自転車を探しにいろいろと回りました。

スポーツバイクの大型の専門店だとしても、おいているキッズバイクはよくて2~3台でしょう。

そこまで多く置いていても販売することは珍しいので仕方ありません。

インターネット

このまま自転車屋さんを回っても時間がかかって仕方ないと思い、ネットを使ってある程度絞り込んでいくべきだ。

もちろんネットで「子供用自転車」などと調べると山のようにおすすめ自転車が出てくる・・・

そこで自転車という大きいくくりではなく、BMXのようなかっこいい自転車をってことでたどり着いたサイトがこちら。

https://wadachilog.com/shopping/bmx/

BMXについていろいろと紹介されています。

マニアックなブランドが多数紹介されてます。

どれも当初考えていた予算をかなりオーバーしそうな予感・・・

これでは嫁を納得させることは出来ません。
(嫁さんは、普通の自転車でいいやん!という考えです。)

最終的には、このバイク!
TNB PLUG14

もしくはこのヨツバサイクル
ヨツバサイクル

TNB PLUG14は、BMXの要素が大きいです。

ペグが標準装備されていたり、補助輪はついていないなど、希望通りのバイク!

でも値段が高い・・・

嫁からはそんな自転車に乗って無茶に乗ってケガでもしたらどうするの?と責められっぱなし。。。

しかしよく考えてみるとそうかもしれない・・・

小さいうちにそこまで求めるのは、酷だと改めて感じ、もう一つの候補もヨツバサイクルに。

ヨツバサイクルの良いところ

最終的に消去法で決めたように思われてしまいそうですが、そんなわけではございません。

実際にお店に行って、店内で乗せてもらってから決めてきました!

良いところ

➀アルミフレームで軽量!
➁サイズが豊富にあるので、体に合わせて選ぶことができる!
➂カラーがおしゃれ!

子供が乗る自転車ですので、なるべく子供が扱いやすい自転車がいいですよね!

その点、ヨツバサイクルは軽いので、こけてしまっても4歳の息子でも起こすことが出来ます。

普通の14インチの自転車の約半分くらいの重量です。

その分、走るのには不要なパーツは付いていません。

前のカゴや泥除け。

カゴについては、1人で出かけたりしないかぎり必要ないでしょう。

もちろん欲しくなれば、後からつけることも出来ますので、ご安心を!

後付けのカゴについてはこちらを

泥除けについても雨あがりの水たまりなどを攻めない限りはいらないかなと思います。

子供も泥除けが欲しいとはなかなかならないでしょう。
(見た目にはあまりわからない部品の為)

もちろん泥除けも後つけ可能です。

サイズが豊富にあるので、しっかりと合わせて購入できます。

よくスポーツメーカーのものだと、16インチしかなく無理やり大きい自転車に乗せることに。

しかしそれはヨツバサイクルではありえません。

14インチやそれよりも小さい12インチまであります!

最後の決め手は、周りで乗っている人が少ない!

だから友達とかぶることはほぼないでしょう!!

悪いところ

➀展示しているお店がない
➁在庫が少ない

これはどちらも同じ原因ですが、

メーカーに在庫が少ないのか、展示しているお店が少ないです。

ですので、取り扱い店とされているお店に問い合わせてもほとんどが取り寄せでの対応になっていました。

取り寄せると買わないといけないので、サイズを合わせてみたいという要望に応えづらいでしょう。

大阪には専門店がクローバーサイクルというヨツバサイクルの専門店がありましたが、

現在は休業中。

サイズなどは事前にカタログやサイトで確認してからショップに在庫を聞いてみましょう!

実際に乗った印象

軽いから子供でも楽々扱える!

それまでストライダーに乗っていたこともあり、1~2時間で少し乗れるようになりました。

そこまで早く乗れるようになった理由として、やっぱり軽いから小さい子供でも扱いやすいというのが大きいですね。

こけても起こしやすかったり、重くてハンドルがとられることも少なかったです。

それでも以前のストライダーよりは重くなったので、はじめは慣れるのに少しは苦労していました。

またそれ以外にも、ブレーキも大人のクロスバイクと同様のVブレーキというものがついています。

そのため軽い力でもしっかり止まってくれます。

うちの子供はかなり心配性でぶつかりそうだと思えばすぐにブレーキをかけるので、その反応にしっかりと応えてくれています。

メンテナンス

他のヨツバサイクルの記事などを読んでいて思ったことですが、

しっかりとメンテナンスしなければせっかくの機能も発揮できないということです。

ブレーキの金具が外れやすいという記事がありましたが、

その他のスポーツバイクでも変形してしまい、同じように外れやすくなってしまうものもあります。

応急処置として、一時的に直すこともできますが、ブレーキの台座から交換が必要です。

そこまで高額な修理ではないので、できればしっかりと直して乗って欲しいところです。

その他の面では特に気になるところはありません。

また何か問題が起これば、ここに追記していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA