スノーサイクリング~雪山をファットバイクで走る!?パート2

前回のブログでもご紹介した、

ファットバイクを使った雪山サイクリング!(スノーサイクリング)

これって実際どうなのよ!?

初心者でも乗れるのか?

実際、色々な方に乗ってもらっての感想です。

正直に話すと、路面状況で全く変わるということです。

路面状況が、しっかりと圧雪されている状態
雪が降りつもったばかりの新雪の状態
雪が融け始めて、水を多く含んだ状態
融けたものがまた凍ってしまっている状態

などなど
状況によってかなりかわります。

圧雪されている状態

この状態が一番走りやすいですし、すごくふわふわした感覚になり楽しくサイクリング出来ます。
もちろん多少は雪がまとわりつくので、普段の道路を走るよりは抵抗が増え、体力が奪われやすいでしょう。
初心者の方でもバリバリ乗りこなせるでしょう。

新雪の状態

こちらはかなり大変です。
なぜならこの太いファットバイクのタイヤですら、埋まってしまうからです。

もちろん頑張れば進めますが、少しでも上り坂になればほぼ進めません。
よほど脚力に自信があり、バランス感覚もよい人であれば、多少は進めると思います。
初めての方にはおすすめいたしません。

水を多く含んだ状態

こちらは、ある程度雪もしまっているので、まっすぐ走るのはさほど難しくないでしょう。

しかし曲がったり、Uターンしたりと複雑な動きをする場合は、滑りやすいので気を付けてください。

融けてまた凍ってしまった状態

アイスバーンの状態ですね。
この場合は、スパイクタイヤでなければ、コケるでしょう。

単純に道路が凍ってしまった状態であれば、そこまで難しくはなく無理をせず走れば走ることは出来ます。
もちろんスピードを出したり、鋭角にまがろうとすればこけるでしょう。

まとめ

私がおすすめするのは、

しっかりと圧雪された状態が一番ベストです。

しかしながら、現在2020年1月末時点では、全国的に雪不足です。
圧雪ができないほどの雪の量であるところも多い状態です。

雪が降ってくれることを願うばかりです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA