和歌山市内でサイクリングしてみた!話題の散走!
和歌山市内で行われたサイクリングイベントに参加してきました!
サイクリングイベントといっても、今回は散走ですので、距離も短めです。
和歌山の魅力
美味しい食、美しい自然、歴史
これって、他の地域でもよくあることですよね。
しかしそんなありきたりな観光資源を体験してきました!
散走って?
散走って最近、聞くことも多くなってきたと思います。
散歩するように自転車に乗る!
自転車に乗ってどこかに行くのは、変わりませんが、
散歩するぐらいの感覚で、気軽に乗っていくということ。
だからスポーツバイクである必要はありません。
ママチャリでもなんでもOK!
ウエアもなんでもOK!ジーパンだって問題ありませんよ。
見どころ
養翠園、湊御殿、感應寺、郭家住宅、無量光寺
他にも素晴らしい景色の自然がたくさんあります。
養翠園
養翠園は、紀州徳川家により江戸末期(1826)に8年の歳月を掛けて作庭された大名庭園です。
中国の景勝地を縮景しており、平成元年(1989)に国指定名勝を受けています。
湊御殿
和歌山城の2代目城主、徳川光貞が、別荘として建てたのが湊御殿です。
その後、3回ほど火災にあい、現存するのは11代、徳川斉順が天保5年(1843年)に再建したものです。
明治の廃藩置県で買いたいされることになり、主体の奥御殿は和歌山市和歌浦の個人の所有として、書院造りの一部は徳川家ゆかりの感應寺にそれぞれ移転され、ほとんど当時のままの姿で残っています。
感應寺
明治元年に本堂焼失後、湊御殿の一部を譲渡されます。
内部は狩野派野際白書による孔雀の天井画、趣向を凝らした装飾が残っています。
湊御殿(奥御殿)については、内部の撮影は禁止されています。
しかし感應寺内は撮影が可能です。
コース
本日のコースは、約20㎞
スタート・ゴールは和歌山城の西の丸広場
スタートしてから少しの間は、和歌山の中心部を走るため、交通量も多いですが、
なるべく車の少ない道を選んでコース設定してありました。
養翠園までの道中は、少し未舗装の道もあり、面白みのある道です。
まとめ
和歌山もまだまだ発掘されていない魅力がたくさんありますね。
今回、紹介したところもほとんどサイクリング関係のメディアでは取り上げられていないところだと思います。
皆さんの地元でも、すごい場所があるかも・・・